オンライン資格確認について

オンライン資格確認とは

当院では、マイナンバーカードを利用した「オンライン資格確認システム」を運用しており、マイナンバーカードまたは健康保険証の記号番号等により、オンラインで資格情報の確認ができる仕組みです。

マイナンバーカードをお持ちの方は、窓口設置の顔認証付きカードリーダーを利用することで、保険の資格確認が行えるようになります。詳しくは、受付スタッフまでお問い合わせください。なお、健康保険証でも、これまでどおり受診が可能です。

公費負担医療制度をご利用の方

公費負担医療制度(福祉医療、難病医療、更生医療等)をご利用中の方については、各種証書のご提示は引き続き必要となります。従来通り、「保険証確認」窓口にてご提示をお願いします。

オンライン資格確認のメリットは?

薬剤情報や特定健診情報等を活用した診療が可能に!

オンライン資格確認等システムにおいて、マイナンバーカードを用いた本人確認と同意を行うことにより、医療機関や薬局で薬剤情報や特定健診情報その他必要な情報を取得できるようになり、より多くの情報を元にした診療や服薬指導を行うことができます。

限度額適用認定証の申請と提示が不要になります。

これまで限度額適用認定証は患者様が加入している保険者へ申請を行わなければ、発行されませんでした。オンライン資格確認・同意により、患者様から保険者への申請がなくても、限度額情報を取得でき、限度額以上の医療費を窓口で支払う必要がなくなります。

オンライン資格確認を利用するためには

マイナンバーカードを申請しましょう

マイナンバーカードをお持ちでない方は、郵送のほかパソコンやスマホから申請することできます。詳しくは、こちらのページをご覧ください。

申請・受取方法

マイナンバーカードを健康保険証として利用するためには

事前に初回利用登録の手続きが必要です。マイナポータルやセブン銀行ATMから、マイナンバーカードと利用者証明用パスワードを使って簡単に登録することができます。また、医療機関に設置されている顔認証付きカードリーダーからも登録いただくことも可能です。詳しくは、こちらのページをご覧ください。

マイナンバーカードの健康保険証利用

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